千葉県野田市

三ケ尾鷹渡り研究会

2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

【2016年秋】記載内容は変更されることがあります。また、無断転記はおやめください。
◆過去の記録
2017年
2004年
調査日 開始 終了 天候 サシバ ハチクマ ノスリ チゴハヤブサ ツミ その他のタカ 合計 調査員数
合計 192 23 6 0 3 3 227 49
9月11日 8:40 12:00 曇り時々晴 0 0 0 0 0 0 0 2
9月17日 7:40 12:00 晴れ 8 0 0 0 0 0 8 3
9月18日 雨天中止
9月19日 雨天中止
9月20日 雨天中止
9月21日 8:10 12:28 曇り時々晴 6 1 1 0 0 0 8 3
9月22日 雨天中止
9月23日 雨天中止
9月24日 8:10 10:50 曇り 0 0 0 0 0 0 0 1
9月25日 7:40 12:30 曇り時々晴 24 3 0 0 0 0 27 7
9月26日 8:00 12:00 薄曇り 1 2 1 0 0 0 4 2
9月27日 8:15 11:45 曇り 17 0 0 0 0 0 17 3
9月28日 8:10 11:30 曇り時々晴 7 2 0 0 0 ハヤブサ1 10 1
9月29日 雨天中止
9月30日 7:40 12:00 晴れ 46 9 0 0 1 0 56 4
10月1日 8:00  11:50  小雨後曇   0 1 0  0 0 0 1  1
10月2日  7:40  12:00  晴れ   39 1  0 0   1 ハヤブサ1 42  8
10月3日  8:00  10:25  曇り後雨  0  0 0  0  0  0  0  2
10月4日  7:40 12:00  晴れ  2 1 0  0  0 0 3   2
10月5日 7:50  11:40  曇り  40 3  0 0 0 0 43   2
10月6日  7:35  12:00  晴れ   0  0  2  0  1  0  3  2
10月7日  8:15  11:30  晴れ   2  0  1  0  0  0  3  2
10月8日   8:10    10:00  曇り後小雨  0 0  0 0 0 0        0  2
10月9日  雨天中止                    
10月10日 調査なし                     
10月11日  調査なし                     
10月12日 8:00 12:00  晴れ   0  0  1  0  0  ミサゴ1  2  2












観察コメント


9月11日、本日から始めました。朝のうち天気が良くなかったので、調査地の草刈りや視界を遮っている部分の樹木の剪定作業を行いながら空を見上げましたが飛んできませでした。でもこれでサシバ達を待つ準備ができました。今季はどんな渡りが見られるか楽しみです。渡り運がありますように。(た)

9月17日、まだ渡る気がしないのかウロウロする個体が多かった。調査中にトンボの大群が二ツ塚の林から三ケ尾へ移動していきました。アキアカネが山から移動してきたのでしょうか。(鈴)

9月18日〜20日まで雨天中止。

9月21日、本日久しぶりに調査できました。萩さんと2人で飛んでくるのを待ちました。あまり期待しなかったのですがサシバ4羽とハチクマ1羽、ノスリも1羽渡りました。(た)

9月24日、ひょっとしたら・・・と思い三ケ尾に行ってきましたが渡りませんでした。明日に期待です。(た)

9月25日、『船橋から参加のお二人(1人はタカの声真似の口笛がうまい男の子!)も交え総勢7名の調査でした。久しぶりの晴れ間に期待した肝心のタカはパラパラ・・。渡りのピークは今年ももう少し先のようです。』(村)

9月26日、風向きも良くまあまあのお天気でしたが、渡った個体はほんの少し。気温も高く湿った空気を嫌ったようです。まだ三ケ尾周辺をうろうろしている個体がいました。(た)

9月27日、本日も曇りでおまけに蒸し暑い。渡りは期待しませんでしたが、17羽のサシバが渡った。渡る決心がつかない個体もいる。サシバの幼鳥がすぐ近くのケヤキに止まりこっちの様子を伺っていた。(た)

9月28日、なかなか渡ってくれない、そんななか頭上をハヤブサが渡ってくれた。写真も撮れた「嬉」(萩)

9月30日、期待していたほど渡らなかった、というか見つけられなかった。風に乗ってスーッと頭上を飛んで行く個体、遠く高く雲に隠れる個体も。明日は観察会、だけど天気があまり良くない雨かもれない。(た)

10月1日、本日は「利根運河の生態系を守る会」主催の観察会でしたが、昨年同様天気が悪くハチクマが1羽渡っただけでした。調査地のほぼ真上、そんなに高くない所を羽ばたきながら西に行きました。(た)

10月2日、お天気も良く何度かタカ柱も見られ、ハチクマやハヤブサも渡ってくれ、とても楽しい渡り観察でした。流山市から来た2組の夫婦も満足してお帰りになりました。(柳)

10月3日、朝起きたら曇りだったので、ひょっとしたらと思い三ケ尾で待ちましたが飛んできませんでした。
明日の予報は晴れて暑くなるという事ですが、はたして渡るのでしょうか。(た)

10月4日、やはりサシバ達は暑さを嫌ったのでしょうか。三ケ尾周辺にはまだ渡る気のないサシバがウロウロしています。ツミも出ましたが、オオタカに突っかかりどこかに行っちゃいました。(た)

10月5日、本日目の前で35羽のタカ柱を見る事ができました。見つけたときは西に流れている個体、東からタカ柱に加わる個体もいた。さらにその上にもタカ柱ができていてカウントするのが大変だった。(た)

10月6日、台風一過の晴れに期待がふくらみましたが、タカは全く飛ばず。あおられたカラスが猛禽類に見えるほどの強い西風。その上真夏のような暑さ。確かにこれでは飛びたくないか・・。楽しみは明日に持ち越しとなりました。(村)

10月7日、今日は少しはでるかなーと思って待ちましたが、渡ったのはサシバ2羽とノスリ1羽だけ。もうぜんぶ?いっちゃったのかな―。(萩)

10月8日、朝起きたら曇りだったので三ケ尾に行ってしまいました。すると同じ想いの人が。ふたりで待ちましたが、やってきたのは小雨。なので10時に終了。今季はこのまま終了とるなのか。それとも・・・・・(た)

10月12日、渡り調査の終わりを確認してきました。萩さんと二人で待ちましたがサシバ達は行ってしまったようです。今季は例年に比べサシバが少ないです。この結果は何か意味があるのでしょうか。それともただ見つけられなかっただけ?。来季はどんな渡りが見られるのでしょう。調査に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様です。皆様に鳥運がありますように。(た)