観察コメント

10月12日最終

本日で調査終了です。最後はハチクマの幼鳥が締めてくれました。辛抱強く調査してくれた(山)さんにとても感謝しています。ありがとうございました。応援してくれた皆さん、来年もまたこのホームページで会いましょう。私は、もう普通の鳥見に戻ります。それでは、さようなら。(た)


気温14~22℃ 朝のうちはどんよりとした暗い雲、しばらくしてから白い雲となり晴れ間ものぞく天気。やはり、サシバが出なかった。今季、しんがりはハチクマ幼鳥。高空をきれいに渡る。調査に参加された皆さま、お疲れさまでした。(山)

10月11日

渡りも終わりでしょうか。朝早く、のんびり屋さんのサシバが1羽、遅れを取り戻そうと一所懸命羽ばたきながら飛んで行きました。ミサゴも東〜西に渡って行きました。よく見ると足に美味しそうなお弁当、どこで食べるんでしょうね。(た)

10月10日

天候が雨後曇りと良くない。北東の微風、気温18℃で少し寒い。このような状況でも、サシバ5羽が羽ばたきながら渡り、サシバ2羽が時間をかけて旋回、高度をとって渡って行った。渡らないサシバが1羽いて「まだ、行かなくてもいいの?」と訊きたくなった。(山)

10月4日

10月4日サシバ鷹柱 このところ天気が良くても、悪くても、ほとんど渡らない日が続いていました。いつもながら、あきらめずに待つ事の大切さを教えてくれるのはサシバです。ようやく今日、たくさん渡って行きました。三ケ尾の秋空を川のように流れて行きました。(山)さん(鈴)さん(柳)さん(横)さんありがとうございました。お疲れさまでした。(た)

10月3日

晴→曇→雨と天気が変わり、10時過ぎには観察終了。ヒヨドリの渡りが多く観察された(12群れで合計225羽)。明日の天気予報は晴れマーク、明日に期待。(山)

10月1日

晴れマークも付いていた今朝の天気予報に、渡りへの期待を膨らませながら三ケ尾へ。しかし、三ケ尾の空はどんよりとした曇り。いつ晴れるかと待つが、結局、曇り空のまま観察終了。サシバ達は曇りの三ケ尾上空を避けて渡っていった、ということはあるだろうか。(山)

9月29日

この天気では渡らないだろうなーと思いながら調査地点に着く。しかしなぜか4羽のサシバが渡った。斜面林の少し上を羽ばたきながら行った。彼らの渡り心を刺激するのは何なんだろう。ますますわからなくなってしまった。(た)

9月28日

本日、サシバ10羽の渡りを確認。三ケ尾で観察されるサシバの渡りは、ほとんどが「東→西」への渡りだが、今日の10羽は「北→南」 であった。(山)

9月27日

朝の早いうちは絶好の渡り日和と思ったのだが、晴れたのはわずかな時間、観察時間中ほとんど曇り。
今日は、当研究会の観察場所から少し離れた場所で、利根運河の生態系を守る会主催のタカ渡り観察会が開催されていました。 70名程の参加があったそうです。観察会では、サシバ1羽が羽ばたきながら渡って行ったのが観察されたとの事。主催者の皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした。(山)

9月26日

三ケ尾上空をまったりと飛ぶサシバ。横にくるっと回転してみたり、カラスにちょっかい出したりと渡る気がない。(山)

9月25日

真っ青な空のため、肉眼で鷹を見つけることは困難であった。カウントした鷹のほとんどは双眼鏡で見つけたもの。調査員一人ということもあり、見つけられなかった鷹も多かったはず。(山)

9月24日

本日サシバ119羽渡りました。私にとっては今シーズン初のタカ柱も見られました。良かった。安心しました。ここ数日間お天気も、風向きも良かったのに、渡らない日々が続き、渡りコースが変わった? の、と心配していました。(た)

9月23日

今日の渡りはチゴハヤブサとトビの2羽。サシバ達は顔を見せてくれるのだが、渡らない。利根川あたりでまだ餌取りをしているようだ。昨年2008年9月24日はサシバ235羽をカウントしたが、明日はどうだろう。(山)

9月22日

昨日は予報に反して曇り、今日も予報に反して雲の切れ間から青空が見え良い感じ、もしやと思い期待して待った、が来なかった。南風が気に入らなかったのかな?。今日も渡りはゼロ。明日は渡る?かも。(た)

9月21日

どんよりとした曇り空。残念ながら鷹の渡りは観察できなかった。エゾビタキ数羽と今季初観察のコサメビタキに慰められる。(山)

9月20日

日差しは強いが湿気が少なく過ごしやすい二日ぶりの晴天に期待して観察に臨むが、大群は見られず、ぽつぽつと渡る。真っ青な空で見逃してしまった鷹もあったと思う。カケス今季初観察。(山)

9月19日

薄い灰色の雲に覆われた空。気温23℃〜26℃。エゾビタキ初観察。サシバが一羽だけ、西を目指して一直線に渡って行った。(山)

9月18日

朝の内は気持ちの良い天気だったが、次第に灰色の雲に覆われる。気温23℃〜25℃。残念ながら本日の渡りはゼロ。(山)

9月17日

9月17日サシバ鷹柱 気温23℃〜26℃ 晴天、東風。真っ青な空で、鷹を見つけにくい。8時20分サシバ3羽、8時51分サシバ8羽の鷹柱 「今日はすごいかな」と思ったが、その後出たのはサシバ1羽のみ・・・合計12羽の渡りでした。
 その他の渡らない鷹は、サシバ、オオタカ、ツミ
 右の写真は、5羽しか写っていませんが、8時51分のサシバです。(山)

9月16日

晴れ28度 東の風少し有り 8時20分〜13時30分まで調査。
 昨日天気悪かったので、今日は飛ぶと思い休みを取り三ケ尾に行く。天気も良い。期待して待ったのだが、渡って来ない。三ケ尾のオオタカと渡る気のないサシバとツミが時々出るだけ。なぜか首が痛い。伸ばしすぎたかな? (た)

9月13日

本日より、調査を開始しました。ただし、調査員の休暇が上手くとれず、今週は連日調査は困難な状況、次回調査日は不明。
 今日は、西寄りの風後南寄りの風で、条件は良くなく、渡ったのもノスリ1羽でした。でも、久しぶりの秋の空はとても気持ちよかった。今後に期待。(山)


千葉県野田市

三ケ尾鷹渡り研究会

MAIL
HOME
◆過去の記録
2017年
2016年
2004年
2012年
2014年
2013年
2011年
2006年
2007年
調査日 開始 終了 天候 サシバ ハチクマ ノスリ チゴハヤブサ ツミ その他のタカ 合計 調査員数
10/12 7:00 12:30 曇時晴 1 1 ミサゴ1 3 2
10/11 6:50 12:00 1 1 ミサゴ1 3 2
10/10 6:50 12:00 雨後曇 7 7 2
10/7~9 調査未実施
10/6 雨天中止
10/5 調査未実施
10/4 6:50 13:15 158 4 1 163 5
10/3 7:45 10:20 晴曇雨 1 1 1
10/2 雨天中止
10/1 7:20 12:10 0 1
9/30 雨天中止
9/29 8:00 12:50 4 4 1
9/28 7:15 12:15 曇後晴 10 10 2
9/27 7:20 12:15 晴後曇 0 2
9/26 7:20 11:30 薄曇 0 1
9/25 7:40 12:00 71 71 1
9/24 7:00 13:00 119 2 1 1 トビ1 不明1 125 3
9/23 7:20 12:30 曇時晴 1 トビ1 2 3
9/22 7:30 12:10 薄曇 0 2
9/21 7:30 11:15 0 2
9/20 7:10 12:00 7 1 不明1 9 3
9/19 7:25 11:10 1 1 1
9/18 7:15 11:10 晴後曇 0 1
9/17 7:30 12:05 12 12 1
9/16 8:20 13:30 0 1
9/14~15 調査未実施
9/13 7:00 11:45 曇後晴 1 1 1
合計 390 7 2 1 6 6 412 38
2010年
2005年
2008年
◆2009年の記録(速報)

【2009年秋】記載内容は変更されることがあります。また、無断転記はおやめください。