千葉県野田市

三ケ尾鷹渡り研究会

MAIL
HOME
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
調査日 開始 終了 天候 サシバ ハチクマ ノスリ チゴハヤブサ ツミ その他のタカ 合計 調査員数
合計 381 6 16 2 9 13 426 41
10/9 7:35 12:00 曇り後晴 3 1 4 1
10/8 7:20 12:00 1 1 1
10/7 未調査
10/6 8:00 12:00 晴時々曇り 25 2 トビ1 28 3
10/5 7:20 12:00 64 2 11 1 1 ミサゴ1 80 3
10/4 7:40 12:00 曇り後一時小雨後晴 29 29 3
10/3 7:40 12:00 曇り 1 1 4
10/2 7:25 12:00 曇り時々晴 121 2 1 1 125 2
10/1 7:40 12:00 トビ1 1 1
9/30 7:35 12:00 晴時々曇り 3 1 ミサゴ1 5 1
9/29 7:10 13:30 晴時々曇り 54 2 56 5
9/28 8:05 12:00 曇り時々小雨 1 トビ1 2 3
9/27 7:25 12:05 曇り時々晴 6 小型不明6 12 1
9/26 7:25 13:00 8 1 1 10 1
9/25 8:05 12:00 曇り 2 2 1
9/24 7:55 12:15 62 1 ミサゴ1 64 3
9/23 未調査
9/22 7:55 12:00 雨後曇り 0 1
9/21 7:45 11:00 曇り時々雨 0 1
9/20 8:00 12:00 曇り時々晴 1 1 2 2
9/19 未調査 小雨
9/18 7:55 12:00 不安定 2 2 1
9/17 7:30 12:00 曇雨晴 1 1 1
9/16 7:50 11:30 晴曇雨 1 トビ1 2 2
合計 381 6 16 2 9 13 426 41
◆2012年の記録(速報)

【2012年秋】記載内容は変更されることがあります。また、無断転記はおやめください。
◆過去の記録
2017年
2016年
2004年
2014年
2013年












観察コメント

10月9日

サシバ達は遠くの方で旋回上昇し、高く高く上がり行っちゃいました。11時21分のサシバを最後に見送り、今季の渡り調査を終了としました。調査に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。おかげさまで昨年のカウント数を超えました。とても感謝しております。皆様に鳥運がありますように (た)

10月8日

晴れて風向きも良い、飛ぶ条件はそろってましたが、渡ったタカはサシバ1羽だけ。8時前に頭上をわりと低く羽ばたきながらまっすぐ西に向かって飛んで行きました。三ケ尾の渡りもおしまいになったようです。今シーズンの終わりを確認するため明日もう一度調査します。(た)

10月7日

10月6日

本日もKさんご夫婦が駆けつけてくれました。そして、飼い犬と一緒ののんびーりとした調査でした。10時台にサシバが少し続けて渡りましたが、天候を勘案すると単独行が多いのが目に付きました。数も昨年を大きく上回っているし、そろそろシーズンは終盤に近づいている…と感じた一日であった。強い日差しの中、お疲れさまでした!(大)

10月5日

今日もKさんご夫婦が一緒に調査してくれました。遠いうえときたま雲に隠れてしまうタカ達。単独で、そして数羽で飛んでくるサシバやノスリ、お弁当を持ったミサゴ、次々に見つけてくれました。おかげさまで昨年のカウント数をこえました。お疲れさまです。ありがとうございました。ノスリも11羽、そしてツミとチゴハヤブサ、それにハチクマ、今日は三ケ尾を渡るタカが勢揃い。大満足の一日でした。(た)

10月4日

台風の影響で強い北風が吹く。朝曇りで一時小雨も降ったが、だんだん晴れてくる。8時頃になるとサシバ達は飛び始めた。地上付近でもこの強風なのに、ほとんどの個体は高空を飛んで行く。強い北風にあおられながら、余裕で旋回し西の方に渡って行った。大阪で渡り調査をしているKさんご夫婦が、昨日に引き続き本日も来てくれました。とても眼が良く通過して行くサシバ達を次々見つけてくれました。私ひとりでは10羽も見つけられなかったかも。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。(た)

10月3日

本日も朝から曇り、昨日の事もあるのでひょっとすると渡るかも。と期待してサシバを待ったが来ませんでした。でも嬉しいことに、今シーズン始めてチゴハヤブサが渡ってくれました。単独で森の上空すれすれに飛びながら西に渡って行きました。11時頃大阪のKさんご夫婦がお見えになり一緒に調査してくれました。ありがとうございました。明日も調査するぞー。(た)

10月2日

家を出る時小雨が降っていた。三ケ尾に着く頃雨はやんだが空一面雲に覆われている。風向きは良いけど、これではタカも渡る気が起きないかなーと思いながら待つ。だけど渡りました。8時50分にはサシバ38羽のタカ柱、その後もどんどんやって来て合計121羽が飛んで行きました。サシバの群れにハチクマも2羽混じり、今日は今シーズンの最高を記録した。良かったね(大)さん!(た)

10月1日

台風が思った以上の速度で通過したため、雲一つない青空が広がった。しかし、南からの風は強く残っている。調査開始早々、北から大型鳥類が逆風のなか強く羽ばたきながら、上空を通過していった。三ケ尾で2例目となるコアホウドリでした。しかし、後はほとんど鳥は飛びませんでした。定点にある木で抱卵しはじめていたキジバトの巣が、台風の影響で半壊に…。(大)

9月30日

本日は鷹の渡りの観察会があり、70名強の方がいらっしゃったそうです。いつもの定点は一人だけなので、連絡を取り合いながらの調査でした。台風前にも関わらず、天気もよく、サシバも少数ですが渡ってくれました。オオタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウと猛禽類はそこそこ出たので、楽しんでいただけていると良いのですが。(た)さん、参加されたみなさんお疲れさまでした!!(大)

9月29日

風良し、天気良しの予報の元、珍しく5名の調査員。19羽、28羽の鷹柱が見事に立ち上がった。ハチクマも出現し、充実の一日であった。わざわざ佐野市から駆けつけてくれたHさんも満足していただけたようです。Hさん、Sさん、Iさん、(た)さんお疲れ様でした!台風の来る前に、明日は鷹渡り観察会。少しでもサシバが飛んでくれる事を期待。(大)

9月28日

雨が上がったのでもしかすると飛ぶかもしれないと思いながら三ケ尾に行った。すでに取手の(太)さんが到着し準備している。その後(大)さんも来て三人でサシバを待つ。 10時55分かなり遠い所を1羽のサシバが飛んでくれた。結局渡ったサシバはこの1羽だけ。明日はまずまずの天気予報、だけど渡り観察会の30日は良くないようだ。(た)

9月27日

台風が迫っているためか、強い東風。雲がすごいスピードで流れていく。鷹たちは少し旋回した後、すぐに低い高度で渡って行った。アサギマダラを2頭確認。明日は台風通過予定、調査できるのかな…。(大)
* 記録を訂正しました。小型不明6羽は、逆光のため識別には至らなかったが、状況と飛び方からアカハラダカかもしれません。

9月26日

天気も良い!風向きも良い!ひょっとすると二桁いくかも、と気合を入れいつもより早く家を出て三ケ尾で待った。でも結果はご覧の通り。二ツ塚の森では渡る気のないサシバが2羽で遊んでいる。台風が来るかも、タカ渡り観察会(30日)は台風一過となれば良いのだが。(た)

9月25日

本日は昨日の青空からがらりと変わり、今にも雨が降りそうな曇り空。これではタカも渡らないと思いながらも三ケ尾に行ってしまいました。それでもツミ2羽が渡ってくれた。わりと低いところを羽ばたきながら西に向かって飛んで行きました。サシバ達はというと、目の前の林に止まっているだけで渡って行きません。(た)

9月24日

いよいよ本格的にタカが渡り始めました。野田市三ケ尾も飛びました。久しぶりにお天気が良くなりサシバ達も渡る気になったようです。本日は3人で調査しましたが高い所を飛んで行ったので見落としもあったと思います。主なタカ柱は8時38分9羽、9時59分10羽、10時54分14羽でいずれも東→西でした。明日も頑張るぞー。(た)

9月23日

9月22日

朝から雨模様。雨が止んでからもどんよりした曇り空で気温も上がらない。鷹の方もほとんど現れず、お寒ーい調査となってしまった。渡らなかったという事実を積み重ねた、そんな一日。(大)

9月21日

本日は取手の(太)さんが調査してくれました。天候が不安定のためか渡りは見られなかったそうです。 (太)さんお疲れさまでした、そしてありがとうございました。また宜しくお願い致します。(た)

9月20日

今日はまずまずの天気でちょっとだけ期待しましたが、サシバ1羽とツミ1羽が渡っただけでした。まだ渡る気のないサシバもうろうろしています。今季初めてカケスとアマツバメが出ました。地元のオオタカやチョウゲンボウ、ハヤブサ、メジロ10羽の群れも出てまあまあでした。(た)

9月19日

(19日午前0時半ごろ千葉県野田市から茨城県境町までの約2.4キロにわたって、竜巻が発生した可能性が高いと水戸地方気象台が発表)

9月18日

今日は晴れたり曇ったりそして雨が降ったりと忙しいお天気。だけどサシバの幼鳥が2羽南風にあおられながら西に渡って行きました。ハヤブサの成鳥も現れ渡るかなーと期待して追っかけて見ていたら、地元のチョウゲンボウ達とケンカして渡りませんでした。(た)

9月17日

台風16号の影響か強い南西風。蚊に襲われながら待つも、鷹は全く現れない。一時的な雨の後、風が少し弱まり、ようやくサシバ1羽が低い高度で渡って行った。昨年に続き、アカボシゴマダラを発見した。(大)

9月16日 調査初日

千葉県野田市三ケ尾も、本日から今季の鷹の渡り調査を開始しました。トビ1羽とノスリ1羽が渡って行きました。仲間の大さんと今日は眼慣らし。三ケ尾の渡りはまだまだこれからです。今年はどんな渡りが見られるか楽しみです。みなさん宜しくお願い致します。(た)