千葉県野田市

三ケ尾鷹渡り研究会


観察コメント

9月11日、本日仲間が調査してくれました。なので今日から調査開始です。サシバ4羽渡ってくれたそうです。その他ハヤブサの狩りも見られたそうです。今季もタカ渡り運がたくさんありますように。(紺野)

9月12日、気温も上がり風向きも良くない中、少数のタカが渡りました。早くもハチクマ1羽が渡った。遠かったけれど定点前で10分間も旋回し、西に向かってゆっくり滑空していきました。(紺野)

9月13日、風に負けじと少数が渡って行きました。(鈴)

9月14日、サシバは何度か出るが上空高く上がり雲の中に入り見失い渡りの確認はできなかった。(萩)

9月19日、今日は渡るかなと思って3人で待ちましたが、サシバは渡りませんでした。渡る気のないサシバ達の中に、よく見ると黒っぽい個体が混じっていました。もしかすると暗色型?。(紺野)

9月20日、4人でサシバを待ちました。だけど渡って来ません。お天気も風向きも申し分ないと思ったのですが飛んできませんでした。もしかして27日のタカ渡り観察会まで待っててくれているのかな。(紺野)

9月21日、心配していたサシバ達、ようやく三ケ尾の空を渡って行きました。見逃しそうな高い所を滑空と旋回を繰り返しながら西に向かって飛んで行きました。(紺野)

9月22日、調査地点の南側を東の風に乗って渡って行きました。もっと近くを渡ってほしかったです。(鈴)

9月23日、天気も風向きも良かったのでもっと渡るかと思いましたが、意外と渡らなかったのは、なぜ?
(萩)

9月24日、本日仲間が調査してくれましたが渡りは0。サシバはいちども飛ばなかったようです。(紺野)

9月26日、昨日はずーと雨だったので渡るかと思い待っていましたが、飛んできたサシバは4羽だけでした。明日は野田市こうのとりの里(三ケ尾)で第11回目のタカ渡り観察会。あれっ、もしかしてタカ達は明日の観察会を待っているのかなー。(紺野) 

9月27日、本日は雨後曇りという天気でしたが、25名のタカ渡り観察会参加者がありました。でもタカの渡りはサシバ2羽だけ。明日はたくさん渡ってくれるかな?。(紺野)

9月28日、9時近くなるとサシバ達はやってきた。若い女性もまじえ3人で調査したが、三ケ尾の上空を広範囲につぎつぎ飛んでくるので、双眼鏡が手放せず腕がしびれてしまった。(萩)

9月29日、今日もサシバ達は飛んできた。東から高いところを羽ばたかずやって来る。タカ柱ができて気がつく事も多かった。今日も萩さんは双眼鏡を構えたまま離す事ができず、嬉しい悲鳴をあげていた。それにしても今季はハチクマが多い。(紺野)

9月30日、本日も少し渡りました。萩さん・柳さんが双眼鏡を構え飛んでくるサシバ達を見つけてくれました。10時頃野田市の広報担当の方が取材に訪れ終了まで一緒に観察、カメラ撮影をしていました。(紺野)

10月1日、8時頃は青空も見え晴れていたが朝から南西の風、10時過ぎには曇り空になり、時々小雨も降り始める。こんな日でもサシバ達は渡って行きました。飛んで行った先はすでに雨になっているはず、何が渡り心を突き動かすのだろう。(紺野)

10月2日、天気が回復したので三ケ尾に行ってきました。でも何も渡りませんでした。トビとハチクマが出ただけ。ハチクマは近くに飛んできて、渡るのかなーと見ていたら「こうのとりの里」の方に降りて行きました。(紺野)

10月3日、9時51分にサシバ3羽が出た後、ピタッと飛んでこなくなってしまった。今日はこれでおしまいかなーと思ったら、柳さんが真上に出ている16羽のタカ柱を発見し、2人で感激しながら見送った。(萩)

10月4日、本日も天気が良いので5人で待ったけど、あまり飛んでこなかった。渡りの時期も後半になり、早い時間帯に飛んで行くようになってきた。今シーズンはどれくらいのサシバ達が渡るのだろうか。(紺野)

10月5日、風向きは良かったけれど低い雲が広がる。こんな空では残っているサシバ達も渡る気がおきないかも、と思っていたら2羽飛んで行った。それにしても高いところを西に向かったあの大型不明3羽、見つけるのが遅かった。もしかしてミサゴ?。(紺野)

10月6日、朝から晴れて東風も吹いて絶好と思ったが、サシバはあまり渡らない。取手からご夫婦が訪れ話しながら見たので楽しく過ごせました。(萩)

10月7日、今日は風が強すぎたのか飛んでこなかった。ヒヨドリだけが9羽西に飛んで行く。のんびり屋のサシバは残っているのか、それともみんな行っちゃったのかなー。(紺野)

10月9日、晴れているけれど風は西向き、しかも時々強く吹く。のんびり屋のサシバ達はまだいるのか?、だけどこの風では飛んで行かないかも、と思いながら三ケ尾の空を眺めた。するとチョウゲンボウらしき鳥がこっちに来る、あれっチゴハヤだ!チゴハヤブサは旋回しそのまま西に行った。サシバもまだ残っていて、1羽飛んで行った  (紺野)

10月10日、曇り空のもと残っているサシバが渡って行くことを期待しましたが残念でした。三ケ尾では、もう1日(12日)調査します。(鈴)

10月12日、サシバ達はみんな行っちゃったみたいです。本日(鈴)さんが調査してくれましたが、飛んでこなかったそうです。三ケ尾の調査も本日をもって終了です。参加協力してくれた皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。来季もよろしくお願いいたします。皆さんに鳥運がたくさんありますように。

追記
三ケ尾のタカ渡り調査結果は10月31日・11月1日に、我孫子市の手賀沼湖畔で開催されるジャパンバードフェスティバルに参加する利根運河の生態系を守る会のブース内で展示します。(紺野)











































































































































































































































2009年
2007年
2006年
2005年
2008年
2004年
調査日 開始 終了 天候 サシバ ハチクマ ノスリ チゴハヤブサ ツミ その他のタカ 合計 調査員数
合計 338 20 5 1 5 8 377 51
9月11日 7:45 12:00 曇り後晴 4 4 1
9月12日 7:40 12:00 晴れ 1 1 1 ミサゴ1 4 2
9月13日 8:40 12:00 曇り 4 4 1
9月14日 9:10 11:30 曇り時々晴れ 渡りは0 0 1
9月19日 8:00 12:00 晴れ 1 大型不明種1 2 3
9月20日 7:40 12:00 晴れ 2 2 4
9月21日 7:40 12:00 晴れ 26 2 28 4
9月22日 7:40 12:00 晴れ 33 1 34 3
9月23日 7:45 12:00 晴れ 5 大型不明種1 6 2
9月24日 8:00 11:00 曇り 渡りは0 0 1
9月26日 8:05 13:15 曇り時々晴れ 4 1 5 2
9月27日 8:00 12:00 雨後曇り 2 2 1
9月28日 8:00 12:00 晴れ 74 3 大型不明1トビ1 79 3
9月29日 7:50 12:00 晴れ 91 13 1 105 2
9月30日 7:50 12:00 晴れ 29 1 30 3
10月1日 7:50 12:00 晴れ後曇り 1 3 1
10月2日 9:00 13:30 曇り後晴れ 渡りは0 1
10月3日 8:00 12:00 晴れ 34 1 35 2
10月4日 7:00 12:00 晴れ 19 1 20 5
10月5日 8:00 12:00 曇り 2 大型不明3 5 2
10月6日 8:00 12:00 晴れ 7 7 1
10月7日 7:50 11:30 晴れ 渡りは0 1
10月9日 8:00 12:00 晴れ 1 1 2 2
10月10日 8:30 12:00 曇り 渡りは0              2
10月12日  7:45  12:00 曇り後晴れ  渡りは0             1
◆過去の記録
2017年
2016年
2011年
2012年
2013年
2010年

【2015年秋】記載内容は変更されることがあります。また、無断転記はおやめください。