観察コメント
9月10日から今シーズン最初の調査を始めました。仲間のOさんが調査してくれましたが、飛ばなかったようです。
9月11日もOさんが調査してくれましたが飛ばなかったようです。
9月18日 天気が良かったけど飛びませんでした。
9月20日 今シーズン始めての渡りを確認しました。サシバ2羽が渡りました。
9月21日 3人で渡って来るタカを探しましたが、サシバ3羽とノスリ2羽が渡っただけでした。
9月22日 雲もまばらにあり、視界も良く期待して待ちましたが、サシバ達はやってきませんでした。
9月23日 珍しく I さんもやって来て4人で待ちました。結果21羽のサシバとハヤブサ幼鳥が1羽、ミサゴ1羽の渡りを確認しました。タカ達は風にのり速く飛んで行きました。
9月24日 曇り空からの調査開始であったが、天気は徐々に回復した。上昇気流も出ているようだがサシバに渡る気合は感じられない。杜鵑類が1羽出現。のんびりとした調査となった。(大)
9月25日 朝から雨で期待できそうにない天気。常に降ったり止んだりで、ほとんど調査にならない。
鳥もほとんど飛ばず。(大)
9月26日 家を出るときは曇り、三ケ尾に着いた途端に雨が降り出した。それでも9時30分過ぎに雨は止んだ。だけどサシバ達は飛んで来なかった。明日に期待です。
9月27日 今日は飛ぶぞと思い、いつもより10分早く三ケ尾に着く。そして待った、やはりやって来た。9時前から次々やって来るサシバ達、ハチクマも2羽混じる。西側の林上空で3個のタカ柱ができカウントに忙しかった。だけどその後はまとまった群れは飛んで来なかった。
9月28日 昨日にかなりの数が渡って行ったので期待していなかったのだが、そこそこの数が渡って行った。特に、ハチクマは頭上を通ってくれて、じっくりと観察できた。それにしても青空を背景に高度も高く、観察に苦労した。明日はタカ渡り観察会なので、頼むよサシバちゃん!(大)

9月29日 本日はタカの渡り観察会すぐそばで収穫祭も行われ多くの人が来てくれましたが、サシバ5羽とトビが1羽渡っただけ。だけど渡る気のないサシバやノスリ、オオタカなど何回も出てくれて皆さん満足したみたいです。明日はどんな渡りが見られるのか。
9月30日 「サシバの渡り心と秋の空」・昨日の観察会ではあまり渡らなかったサシバ達が本日飛んできました。渡りの条件は昨日と変わらないはずなのになぜ?昨日渡ってくれなかったの。本当にタカの渡りは謎だらけですね。
10月1日 雨天中止
10月2日 本日も雨天中止です、明日は渡るかな。
0月3日 今日は渡ると思ったのにそんなに渡らなかった。渡ったサシバ達はみんな高くて双眼鏡で見つけるのがやっと。まだ渡る気のないサシバ達がいる。今夜から気温が下がる予報、居残り組が渡るかな。
10月4日 今日は曇り、10時24分にサシバ1羽が羽ばたきながら渡りました。もう少し飛んでくるかなーと思い待ちましたがやってきませんでした。そのかわり遠い西の方からKさんご夫婦がやってきました。本日のサシバ1羽もKさんご夫婦が見つけてくれました。ありがとうございました。数日間一緒に調査してくれるのでカウント数が上がります。
10月5日 雨上がりを待って調査を開始するも、上空の風強く、残念ながら渡りは見られなかった。明日以降に期待するが…、どうなることやら(大)。
10月6日 今日を入れて3日間ほとんど渡っていません。居残り組のサシバ達がどこかで飛ぶ準備をして待っているに違いない。それは明日か!
10月7日 「今年は期待を裏切る日々であったが、思いの外渡ってくれました。曇っていたのでタカ柱の高さが近く、じっくり観察できた。サシバとツミをじっくり見れて、満足度の高い一日となった。今日で僕の調査は最終日であったので、良い締めくくりになった。(大)」
10月8日 本日は4人で調査してくれました。南寄りの風にもめげず3羽のサシバが渡ってくれました。まだ渡る気のないサシバ達もいる。台風が来ているが、明日も渡るかもしれない。
10月9日 今日は晴れていて雲も適度にあり調査にはちょうどいいお天気でしたが、台風の影響で強い南寄りの風、これではサシバ達も飛べませんね。昨日と今日渡らなかったサシバ達が明日飛んで行くのだろうか。
10月10日 天気も良く、風向きも良く、台風もいなくなり、渡れなかったサシバ達が飛んできました。
23羽のタカ柱は少し遠かったけど見応えがありました。明日はどうなるのだろう。
10月11日 本日はKさん、Oさんが調査してくれました。昨日と違って南風。それでもサシバ1羽が渡り、珍しくアオバトも2羽出たそうです。明日も天気は良いようですが、風向きはどうなんでしょうか。
10月12日 調査しなかった。
10月13日 本日気象条件は良かったのですがサシバ達は来ませんでした。ツミが1羽西に向かって渡ってくれました。という訳で今日で渡り調査をおしまいにします。調査してくれた皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。とても感謝しております。また来年も宜しくお願い致します。
皆様に鳥運がありますように。 




















































































































































































































千葉県野田市

三ケ尾鷹渡り研究会

MAIL
HOME
2017年
2016年
2012年
2014年
2011年
2007年
2004年
◆2013年の記録(速報)  

【2013年秋】記載内容は変更されることがあります。また、無断転記はおやめください。
調査日 開始 終了 天候 サシバ ハチクマ ノスリ チゴハヤブサ ツミ その他のタカ 合計 調査員数
合計 347 9 18 0 7 5 386 63
9月10日  8:15 11:30  晴れ時々曇り 0 0 0 0 0 0 0 1
9月11日  8:20 11:30  雨後曇り 0 0 0 0 0 0 0 1
9月18日 8:00 11:00 晴れ  0 0 0 0 0 0 0 1
9月20日 8:10 12:10 晴れ  2 0 0 0 0 0 2 1
9月21日 8:00 12:00 晴れ  3 0 2 0 0 0 5 3
9月22日  8:00 12:10 晴後曇り 0 0 0 0 0 0 0 3
9月23日 8:00 12:00  晴後曇り 21  0  0 ハヤブサ幼1:ミサゴ1  23 4
9月24日  8:00  11:50  曇りのち晴れ   0  0  0 0  0   2
9月25日 8:55 12:00  雨後曇り   0   0   0  0  0  1 
9月26日 8:00 11:00  雨後曇り   0   0  0  0  0   1 
9月27日 7:50 12:00 快晴  121  2 0  0  0  123  1
9月28日 8:00 12:00  快晴   34   2 0  1  0  44  3
9月29日 8:00 12:00  晴れ   5   0 0 0  0 トビ1   6  3
9月30日 8:00  12:00  晴れ   64  2 1 0  0   0  67  3 
10月1日     雨天中止                 
10月2日     雨天中止                 
10月3日 7:50  12:00  晴れ  11  0  0  0  0  0  11  3
10月4日 8:00 12:00  曇り  1  0 0  0  0  0  1  5
10月5日 9:15  11:05  雨時々曇り  0  0 0  0  0  0  0  3 
10月6日 8:00  12:00  曇り  0  0  0  0.  1 小型不明種1   2   4
10月7日  7:10  13:00  曇り後晴れ   37  0 8  0  2 トビ1  48  3
10月8日 8:00  12:00  曇り後晴れ  3  0 0  0  0  0  3  4
10月9日 8:00  12:00  晴れ  0    0  0  0   0  0  0   4 
10月10日 7:45  12:00  曇り後晴れ  44 3 0  0  2  0 49 4
10月11日  8:30 11:30 曇り後晴れ  1  0 0  0  0 0  1   2 
10月12日 調査なし         
10月13日 7:50  11:20  快晴   0   0  0  1   1  3