調査日 開始 終了 天候 サシバ ハチクマ ノスリ チゴハヤブサ ツミ その他のタカ 合計 調査員数
合計 308 4 8 2 8 6 336 45
10/14 7:30 12:00 0 2
10/13 7:30 12:00 曇後晴 0 2
10/12 7:30 12:00 曇時雨 0 2
10/11 7:20 11:45 6 6 1
10/9~10 雨天中止
10/8 7:30 12:00 0 2
10/7 7:05 12:30 晴時曇 5 1 1 7 2
10/6 8:05 12:00 晴時曇 2 2 3
10/5 7:15 12:15 曇時晴 3 2 3 不明1 9 5
10/4 雨天中止
10/3 7:00 12:15 曇時晴 34 1 35 1
10/2 7:00 12:30 曇後晴 140 1 4 145 4
10/1 7:20 12:15 曇後晴 15 15 1
9/30 雨天中止
9/29 7:10 12:20 4 1 3 オオタカ1不明1 10 2
9/27~28 雨天中止
9/26 7:10 12:15 79 ハヤブサ1 80 1
9/23~25 23日 = 雨天中止、24日 = 未調査、25日 = 雨天中止
9/22 7:35 11:45 0 2
9/21 7:15 12:15 1 1 4
9/20 7:20 12:15 1 1 1 3 2
9/19 7:20 12:15 11 1 トビ2 14 3
9/18 7:20 12:15 3 3 1
9/17 7:30 12:15 曇後晴 1 1 2
9/13~16 未調査
9/12 8:15 12:00 曇時晴 2 2 1
9/11 8:10 12:00 3 3 2
合計 308 4 8 2 8 6 336 45

千葉県野田市

三ケ尾鷹渡り研究会

MAIL
HOME
◆過去の記録
2017年
2016年
2012年
2014年
2011年































観察コメント

10月14日 最終

ここ何日も渡りません、サシバ達は行っちゃいました。本日で調査終了にします。締めてくれたのは今シーズンから調査に加わった、「とりで鳥の会」のいつものメンバーでした。ありがとうございました。「とりで鳥の会」の皆さん、(山)さん、そして調査に参加してくれた皆さんにとても感謝しております。来季も宜しくお願い致します。(た)

10月13日

本日も「とりで鳥の会」のお二人に調査して頂きました。渡りの条件は良かったそうですが、タカ達は渡って行かなかったという事です。サシバ達はもう行っちゃったのでしょうか。そろそろ三ケ尾の渡り調査も終了に近づいています。 Hさん、Oさん、ありがとうございます。今日もご苦労様でした。(た)

10月12日

本日「とりで鳥の会」のメンバー二人が調査してくれました。朝からお天気が悪く、タカ達も渡らなかったようです。明日も調査してくれます。Hさん、Tさんいつもありがとうございます。お疲れさまでした。のんびり屋さんのサシバ達が渡りますように(た)

10月11日

気温20~26℃ 風向:北西→北東 8:22 観察地上空の真っ青な空をバックにサシバ2羽が現れ、西へ渡る。早めの出現に今日はたくさん渡るのではないかと期待したが、サシバ6羽のカウントであった。(山)

10月8日

本日も「とりで鳥の会」のお二人に調査して頂きました。しかし猛禽類の渡りはなかったという事です。お天気も良かったのに、どうしちゃったんでしょう。もう本当にお終いという事でしょうか。昨日、私達を横目で見ながら急いで渡ったサシバ達の姿が想い浮かんでいます。Hさん、Tさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。(た)

10月7日

雲の流れは速かったけど、お天気も風向きも良かった。だけどあまり飛ばなかった。それでも9時台にサシバ5羽が渡った。サシバは、私達からわりと近い距離を、そんなに高くないところをそそくさと西に向かって飛んで行ってしまった。なんだか変な気持ちになったので、いつもより少し長めの、12時30分まで調査したけれど、その後は渡りませんでした。Iさん今日もありがとう。お疲れさまでした。(た)

10月6日

今年から都合がつかず調査できない日は、「とりで鳥の会」の皆様が応援してくれる事になりました。知識も経験も豊富で、皆さんタカの渡りのスペシャリスト、頼もしい限りです。私もとても勉強になります。
 本日も調査してくれました。お疲れさまでした、そしてありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。(た)

10月5日

本日は取手の仲間3人とおなじみのIさんが応援にかけつけてくれました。それにしても、お天気も風向きも良いのですが、あまり出ませんでした。渡りも終盤という事でしょうか。昨年のお終いのように、ハチクマの幼鳥が私達の頭上を、ゆっくり名残惜しそうに長い間旋回上昇し西に行きました。まさか終わりじゃないですよね。取手の皆さん、Iさん、本日はありがとうございました。(た)

10月3日

気温17~25℃ 風向:北東 本日の渡りは9時までに30羽がカウントされ、10時以降に5羽をカウント。観察地を縄張りとするモズ君の「トッキョキョカキョク」という季節外れの鳴き真似に、9時台の無聊を慰められる。今日現在でのサシバカウント累計数は292羽、2009年秋の390羽を超えるだろうか。(山)

10月2日

10月2日モグラ やっとたくさんのサシバが渡ってくれました。 8時頃から11時過ぎまで、大きな群れは来ませんでしたが、小さな群れでつぎつぎ現れてくれました。チゴハヤブサやアサギマダラも渡って行きましたが、ハチクマは出ませんでした。変わって出たのはモグラちゃんでした。捕まえて見たらお顔がとても可愛かった。本日の調査員は4人、サシバが出るたびにあっちこっち動き回ったので、足音にびっくりして地上に出てしまったようです。(た)

10月1日

気温19~24℃ 風向:北東 9時半頃まで曇り、その後徐々に晴れ間が広がる。今日は渡らないかも知れない、と思い始めた10時台後半になって、サシバが渡る。皆、西を目指して一直線に滑翔していく。ヒヨドリの渡りが目立ち始めた(7群で計60羽)。明日に期待。(山)

9月29日

二日続けての雨、そして今日ようやく晴れました。今日はたくさん渡るはず、と思いながらの調査でした。だけど、どうした事か渡ったのは、サシバ4羽、ノスリ3羽、ハチクマ1羽、オオタカ幼1羽と大型不明種1羽だけ。なぜなの、タカの渡りは不思議だらけ。お天気にもだまされたような本日の渡り調査でした。(た)

9月26日

気温15~23℃ 東風 真っ青な空 肉眼で確認出来る限界付近の高度でタカ達が渡っていく。双眼鏡で発見したタカも多い。見逃してしまったタカも少なからず、と推定している。
 今日は「利根運河の生態系を守る会」主催のタカ渡り観察会開催日。当研究会の代表はそちらへ参加。観察会には約50名の方が参加され、サシバ93羽、ハヤブサ1羽、ケアシノスリ1羽、大型不明タカ1羽、合計96羽の渡りを観察されたとの事。観察会参加の皆さま、主催者の皆さま、お疲れさまでした。(山)

タカ渡り観察会(利根運河の生態系を守る会主催)のお知らせ

「利根運河の生態系を守る会」主催のタカ渡り観察会が、9月26日(日)9:00より 江川・三ケ尾地区の株式会社野田自然共生ファーム前広場で開催されます。当研究会もこの観察会に協力します。(た)

9月23日

本日は雨で中止。この雨があの暑い真夏の空気を流しています。もうあの夏は戻って来ません。やってくるのはタカ達です。今度の日曜(26日)は「利根運河の生態系を守る会」主催のタカ渡り観察会が開催されます。週間予報を見るとお天気も良いようで留まっていたタカ達が渡りそうな予感がしています。(た)

9月22日

気温27~33℃ とても暑い 風は弱く風向きは様々で一定しない。サシバに気に入られたYさん(9月19日コメント参照)が調査に来てくれたが、渡らない。非渡りのタカの出も良くない。エゾビタキ、ヒメアマツバメを観察。渡らないし暑いしで集中力が保てない。いつもより早めに調査終了。(山)

9月21日

本日は(山)さん、取手から応援に来てくれた(太)さん、今年無事リタイアとなり鳥見を楽しんでいる(I)さんと私の4人で調査しましたが、この暑さではサシバ達も渡る気が起きないようです。思わせぶりなサシバがうろうろするだけ。それでも10時過ぎケンカ相手のサシバを振り切り、1羽のツミが西へ渡ってくれました。その他アマツバメ、ヒメアマツバメがたくさん飛んでいました。(た)

9月20日

気温24~28℃蒸暑い 東風 当地では珍しい部類のタカ3羽が渡る。非渡りのタカでは、常連のサシバ、オオタカ、ノスリは現れず、観察出来たのは、チョウゲンボウ(1)ハヤブサ(3+)トビ(2)でハヤブサ類が多かった。ハヤブサ1羽は急降下し一旦視界から消えたが、しばらくしてハト大の獲物をつかんで再び現れた。今季初のエゾビタキ、カケスを観察。(山)

9月19日

本日は8時前からの調査でしたが、渡る気配が見られなかった。 9時頃Y子さんが訪れ調査に加わる。ほぼ同時に5羽のサシバが渡った。 10時過ぎにも6羽のサシバが渡る。昨年もY子さんが調査に参加した日は100羽余りのサシバ達が渡ってくれました。もしかしてY子さん、サシバに気に入られたのかなー。(た)

9月18日

気温25~29℃ 東風 サシバ4羽が旋回している所にサシバ3羽が加わり「さあ、7羽渡るぞ」と期待させられるのだが、利根川方向(東)へ戻ってしまい、結局渡らない。このような感じで昨日同様タカは結構出たのだが、渡りとしてカウント出来たのはサシバ3羽だけだった。(山)

9月17日

気温22~28℃ 東風弱 サシバとアサギマダラ1羽ずつの渡り。しかし、渡らないタカが結構出て楽しませてくれた。渡らないタカのカウント数は、サシバ(12)ツミ(3)ノスリ(2)ハヤブサ(2)オオタカ(3)チョウゲンボウ(1)トビ(3)   今後に期待できそう(山)

9月12日

昨日飛んだので今日も調査しました。風向きは良かったのですが湿度も温度も高すぎ。でも2羽のサシバが渡ってくれました。この天候とこの時期ではまずまずかな。(た)

9月11日

本当は18日から調査を開始、と思っていましたが、いつの間にか双眼鏡を首からぶら下げ三ケ尾の調査地に立っていました。でもそのかいあって3羽のサシバが渡ってくれました。まだ湿度や気温が高いので期待していなかったのですが、今シーズン最初の調査で渡りを確認でき嬉しかったです。(た)


2005年
2009年
2006年
2008年
2007年
2004年
◆2010年の記録(速報)

【2010年秋】記載内容は変更されることがあります。また、無断転記はおやめください。